よくあるご質問(FAQ)
個人番号カードのオンライン申請に関するご質問を掲載しています。
よくあるご質問(FAQ)
Q.子供でもオンライン申請することはできますか。
A.
15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人により申請していただく必要があります。
(オンライン申請では、法定代理人が登録を行ってください。)
Q.パソコン、スマートフォン/タブレットの利用環境を教えてください。
A.
■OSおよびブラウザについて
当サイトのご利用にあたっては、以下の環境を推奨します。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもブラウザの設定(JavaScriptを有効化していない等)によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合があります。
また、一部のソフトウェアをインストールしている場合(ブラウザの拡張機能等)、正しく動作しない場合がありますので、ご了承ください。
・パソコン
以下の各公式最新バージョン
Windows : Microsoft Edge, Google Chrome
macOS : Safari
・スマートフォン
以下の各公式最新バージョン
Android : Google Chrome
iOS : Safari
■Javascriptの使用について
当サイトでは、サービスをより便利にご利用いただくため、JavaScriptを使用しています。
当サイトの機能をすべてご利用いただくためには、お使いのブラウザの設定画面にて、JavaScriptを「有効にする」に設定してください。
■Cookieの使用について
当サイトでは、サービスをより便利にご利用いただくため、Cookieを使用しています。
当サイトの機能をすべてご利用いただくためには、お使いのブラウザの設定画面にて、Cookieを利用可能な設定にしてください。
■メーラーについて
申請内容に不備があった場合に送信するメールに電子署名を付与します。そのため、S/MIME(電子署名付き電子メール)に対応したメーラーをご使用ください。S/MIME非対応のメーラーをご使用の場合、電子署名が確認できない、もしくはメール本文が正しく表示されない場合があります。
お使いのメーラーがS/MIME対応かどうかについては、各メーカーにお問合せください。
Q.フィーチャーフォンでオンライン申請できますか。
A.
フィーチャーフォンではオンライン申請はできません。
利用環境に記載のあるPCまたはスマートフォンで申請いただくか、交付申請書を郵送ください。
Q.個人番号カードの交付申請に手数料はかかりますか。
A.
当面は無料です。
ただし、再発行の際は原則として手数料が必要となります。
Q.登録した個人情報はどのように扱われますか。
A.
個人情報の取扱いについてを参照ください。
Q.どのような顔写真を用意すればいいですか。
A.
申請される顔写真については、以下の点にご注意ください。
■顔写真規格
・6ヶ月以内に撮影した写真(正面、無帽、無背景)
・明るく鮮明な写真
※顔写真規格の詳細については、こちらをご確認ください。
■アップロードファイル
・ファイル形式 :jpeg
・カラーモード :RGBカラー(CMYKカラー等は不可)
・ファイルサイズ:20KB~7MB
・ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル
※画像編集ソフトで加工された画像などは、受付できない場合があります。
Q.赤ちゃんの写真はどのように撮ればいいですか。
A.
首のすわらない乳児の場合は、乳児を白い布や布団の上に上向きに寝かせて上から撮る、抱いて撮るなどの方法があります。
その際、乳児が正面を向いていなかったり、背景に抱いている方の服や顔、身体の一部などが写ってしまった場合には、不備になることがあります。
抱いている方が写らないようにする方法としては、白い布をかぶって乳児を抱くなどの方法があります。
Q.QRコードリーダーで交付申請書のQRコードを読み込みましたが、サイトにアクセスできません。
A.
QRコードリーダーに搭載されているブラウザによっては、正しく動作しない場合があります。
利用環境に記載されているブラウザでアクセスしてください。
Q.家族で同じメールアドレスを使用してもいいですか。
A.
ご家族で同じメールアドレスをご使用いただけます。
メールでご案内するURLは申請者ごとに異なりますので、ご登録いただく氏名(メール連絡用氏名)は申請者のお名前を登録してください。
Q.メール連絡用氏名に第二水準外漢字は登録できますか。
A.
当サイトで使用可能な文字は以下です。
・JIS X 0201として規格化されている英数字及び記号の1バイト文字
・JIS X 0208として規格化されている2バイト文字
・JIS第一水準漢字及びJIS第二水準漢字
上記に含まれない文字は入力できないため、第一/第二水準漢字や仮名文字に置き換えてご登録ください。
Q.「正しいメールアドレス形式で入力してください」というエラーが表示され、メールアドレスが登録できません。
A.
”@”の直前が”.”となる、または”.”が2つ以上連続するメールアドレスはオンライン申請では利用できません。
別のメールアドレスをご用意いただき、再度お手続きください。
(インターネットの技術に関する標準仕様(RFC)に準拠したメールアドレスのみ使用可能です。)
Q.メールアドレス登録完了後、メールが届きません。
A.
メールが届かない原因として、以下のことが考えられます。
■登録メールアドレスが違っている
正しいメールアドレスで再度お手続きください。
■受信制限の設定をしている
メール設定でドメイン指定受信などのメールフィルタ設定をしている場合は、以下のメールアドレスのドメイン受信許容の設定をしてください。
設定変更後、再度お手続きください。
*ドメインとはメールアドレスの「@」以下を示します。
@mail.net.kojinbango-card.go.jp
設定方法は、ご利用の端末販売会社のホームページ等でご確認ください。
■迷惑メールフォルダ等に移動している
メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等に当サイトからのメールが移動していないかご確認ください。
機能や設定方法は、各社ホームページ等でご確認ください。
■メールの受信フォルダ・メールボックス等が容量オーバーになっている
メールの受信可能容量を確認し調整いただいた後、再度お手続きください。
■URLを含む電子メールを受信拒否にしている
本文にURLを含むメールを受信しない設定をしている場合、当サイトからのメールを受信できない場合があります。
設定・解除方法は、ご利用の端末販売会社のホームページ等でご確認ください。
設定変更後、再度お手続きください。
Q.受信したメールに記載されたURLの有効期限が切れてしまいました。
A.
URLの有効期限を過ぎた場合は、再度「STEP1 利用規約の確認」からお手続きください。
Q.「申請内容不備のお知らせ」メールに「smime.p7s」というファイルがついていますが、何ですか。
A.
S/MIME(電子署名付き電子メール)に対応していないメールソフトで電子署名付き電子メールを確認した際に、「smime.p7s」というファイルが添付されることがあります。
Q.「申請内容不備のお知らせ」メールの本文に何も表示されません。
A.
S/MIME(電子署名付き電子メール)に非対応の携帯電話各社のメールアドレスをご利用の場合、メール本文に何も表示されないことがあります。
申請内容(顔写真)に不備があったことをお伝えするメールですので、顔写真規格をご確認のうえ、再度「STEP1 利用規約の確認」からお手続きください。
Q.誤って受信したメールを削除してしまいました。再送信してもらえますか。
A.
メールの再送信はできません。
「申請情報登録URLのご案内」、または「申請内容不備のお知らせ」を削除してしまった場合は、再度「STEP1 利用規約の確認」からお手続きください。
Q.申請情報を誤った内容で登録してしまいました。登録情報の変更、申請の取り消しはできますか。
A.
お住まいの市区町村窓口で申請の取り消し手続きを行ってください。